日本違法サイト協会は、ダウンロード違法化に反対します。

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、当協会は2007年12月17日に、国の文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会が「違法サイトからのダウンロード違法化」という方針を打ち出したことを受けて設立されました。ダウンロードが違法化され…

「”ネット”と上手く付き合うために」HTML版の公開について

このたび当協会では、インターネット先進ユーザの会 (MIAU)が発表した、青少年のためのインターネットリテラシ読本「”ネット”と上手く付き合うために」について、これをクリエイティブコモンズライセンスに基づきHTML化した版をhttp://illegal-site.org/arch…

いわゆる「エルマーク」が、違法配信を識別する手段にはならないと明確化されました

当協会では、2月19日に日本レコード協会が発表した正規音楽配信を識別すると主張するマーク、いわゆる「エルマーク」について、マークの存在が日本レコード協会に関係する権利の適正配信を示したとしても、それ以外の無数の権利者について何を示すものでもあ…

「本と著作権の日」に寄せて

(2008年4月23日12時45分)今日4月23日は、親しい人に本を送りあう「サン・ジョルディの日」であるとともに、図書の著作権について考える「wikipedia:世界図書・著作権デー」でもあります*1。ご存じのとおり、インターネットに代表される新しい技術の台頭に伴…

「不当啓発撲滅キャンペーン」の実施について

当協会では、ダウンロード違法化の動きを受けて、これまでさまざまな活動を行なって参りましたが、違法サイトからのダウンロードが違法化された場合には、そもそも何が違法で何が違法でないのかというのが利用者の間に周知されなければならない、とかつて考…

「【図解】エルマークと適法マーク」の改変版公開について

当協会では、当協会のブックマークで紹介した、半可思惟の【図解】エルマークと適法マーク - 半可思惟について、これをクリエイティブコモンズライセンスに基づき改変した版をhttp://illegal-site.org/archives/20080223_L-mark_and_legitimate_mark.pdf (72…

はてなブックマークの運用を開始しました。

当協会では発足以来これまで、「ダウンロード違法化」のカテゴリで、違法サイトからのダウンロードが違法とされる法改正の流れに関連するインターネット上の記事を紹介してきましたが、1月8日以来、紹介は途絶えております。これは協会の人的リソース上の制…

日本レコード協会が制定したマークで識別できること、できないこと

昨日お伝えしたとおり、社団法人日本レコード協会は、レコード会社が許諾した正規の音楽配信を簡単に識別できるマークとして、エルマークというマークを運用開始したと伝えました。同時に、仮にこのマークの制定で、私的録音録画小委員会などで提案のあった…

正規音楽配信を識別するという目的の日本レコード協会が制定したマークについて

社団法人日本レコード協会は2月19日に、レコード会社が許諾した正規の音楽配信を簡単に識別できるマークとして、エルマークというマークを運用開始したと伝えました。 Press Release | 一般社団法人 日本レコード協会 一般社団法人 日本レコード協会 現時点…

京都府警の高度の著作権処理の手腕について

前回は、コンピュータウィルスの作成者が著作権法違反で逮捕された事件をもとに、著作権法が他の知的犯罪すべてを抑止する法律として機能しうる可能性についてお伝えしました。一夜明け、各新聞等には該当するウィルスに感染したときの様子が掲載されていま…

あらゆる知能犯を著作権法違反で処罰する法体系の可能性について

1月24日、京都府警がコンピュータウィルスを作成した者を著作権法違反で逮捕したと発表しました。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080124k0000e040071000c.html 現行の刑法では、コンピュータウィルスの作成自体は罪となっていません。今回、コンピ…

私的録音録画補償金の堅持と対象範囲拡大を求める権利者団体の発表について

1月15日、日本音楽著作権協会 (JASRAC) など87の権利者団体が、私的録音録画補償金の堅持と対象範囲の拡大を主張する、「Culture First」と題した宣言を発表しました。ダウンロード違法化には直接関係ありませんが、私的複製とも関係する重要なトピックと判…

ダウンロード違法化の動き 2007年12月24日 - 2008年1月8日 (2)

前回に引き続き、ダウンロード違法化に関する動きをご紹介します。なお、前回のエントリで着うたの利用状況調査に関連したエントリとして「監査とセキュリティの間」を取り上げましたが、これはファイル共有ソフト利用状況調査に関連するものでした。おわび…

シンポジウム「ダビング10について考える」

ダウンロード違法化と直接は関係しませんが、インターネット先進ユーザーの会 (MIAU)は1月16日にシンポジウム「ダビング10について考える」を開催します。ダビング10とは、総務省の検討委員会において検討されている、地上波デジタル放送を録画した場合、そ…

ダウンロード違法化の動き 2007年12月24日-2008年1月8日 (1)

前回以降のダウンロード違法化に関する動きについて、数回に分けてお伝えします。 日本レコード協会の違法着うたサイト調査結果 12月25日、社団法人日本レコード協会が、違法着うたサイトについての調査結果を公表しました。「違法着うたサイトの利用者が大…

本年の当協会の活動について

あけましておめでとうございます。日本違法サイト協会 (JILLESA) は本日から2008年の活動を開始します。ご承知の通り、昨年末に設立されたJILLESAは、文化庁が示した違法サイトの定義に基づいて違法サイトを認定し、注意を喚起することで「違法サイトから情…

英語での略称変更のお知らせ

当協会では、これまで使用してきた英語での略称JISAが社団法人情報サービス産業協会と同一であることから、新しい英語での名称および略称を募集いたしましたところ、いくつかのご提案をいただき、協会内部で検討した結果、英語での名称をそのままに、英語で…

「適法マーク」認定団体の持ちうる力の大きさ

これまで、著作物を権利者の許諾無く使えるような著作権法上の規定を適用する、あるいは著作物ではなかったり二次的著作物ではなかったりという理由で自由に他者の作品を使えるような事情がありえることについてお話ししました。そして、これらを「違法では…

[JILLESAについて] 年末のごあいさつ

当協会の年内の活動は以上です。2007年も押し迫った12月18日に誕生した当協会は、わずか10日あまりで多く方ののご賛同とご支援を得ることができました。このご支援を一過性のものに終わらせぬために、当協会では来年も違法サイトの認定とともに、ダウンロー…

著作物性の有無および二次的創作物の判断基準

前回は審議会情報を掲載するブログサイトに対する調査検討結果を基に、著作権法には著作物を自由に利用できる例外規定が多くあり、違法か違法でないかは著作権法全体を見渡さないと判定できないのではないか、という点について考察しました。今回は2回目の調…

アンケートご協力のお願い(終了)

当協会では、インターネットユーザーの著作権に対する意識を知るために、下記の通りアンケートを実施することにいたしました。 http://q.hatena.ne.jp/1198766545(結果) どうぞご協力ください。終了しました。ご協力ありがとうございました。

緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」の様子

インターネット先進ユーザーの会 (MIAU)は、本日18時30分から緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」を開催しました。当協会では、シンポジウムの模様をUstreamで傍聴しましたので、その様子をお知らせします。下記に挙げるものは当協会が聞き…

求められる著作権知識と「情を知って」との関係

さて、先に触れたとおり、当協会ではこれまで4つのサイトについて違法サイトではないかと調査検討を行なってきましたが、その過程で、違法サイトの判定、ひいてはダウンロード違法化という法改正を行なうにあたっては解決すべき課題が存在することが明らかに…

ダウンロード違法化の動き 2007年12月20日-24日

ダウンロード違法化の動き 2007年12月19日-20日 - 日本違法サイト協会 ブログ ダウンロード違法化の動き 2007年12月18日-19日 - 日本違法サイト協会 ブログ MIAUによるシンポジウム開催と、出席者の動き ダウンロード違法化を受けて緊急メッセージを発表して…

英語での名称および略称を募集します。

協会の略称をJISAとされていますが、 社団法人情報サービス産業協会も略称がJISAのようです。 又、株式会社ニスクの商標でもあるようです。あまり問題にはならないかも知れませんが、紛らわしいと思います。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/…

リンクについて

当協会サイトにリンクについてを追記しました。インターネット上においてリンクは自由なのは周知のことでありますが*1、改めて表明することでそれを明確にしました。当協会へご賛同くださる方がリンクを張る際の便宜のために、いわゆるバナー画像も用意いた…

調査検討結果のご利用について

当協会では、違法サイトからのダウンロードが違法化される未来に備え、違法サイトを認定し、情を知ってこれらのサイトからダウンロードしないようにすることを呼びかける目的で、これまでに4件のサイトについて調査検討を行い、うち1件について違法サイトで…

違法サイト調査検討結果について (ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)])

当協会は、掲示板における匿名の賛同者の方からの情報提供に基づき、下記のサイトが違法サイトであるかどうかについて調査検討を行ないました。その結果、当該サイトが違法サイトであるという結論には至りませんでしたのでお知らせします。 サイトの概要 サ…

「ダウンロード違法化の是非を問う」シンポジウムについて

私的録音録画小委員会のダウンロード違法化の動きを受けて、インターネット先進ユーザーの会 (MIAU)が、「ダウンロード違法化の是非を問う」緊急シンポジウムを開催します。発表者は私的録音録画小委員会委員の津田大介氏、AV機器評論家の小寺信良氏、上武大…

ご理解・ご賛同に厚く御礼申し上げます。

2007年12月18日、わずか3日前に設立された当協会が、予想を超えて多くの方々にご理解とご賛同をいただいておりますことに厚く御礼申し上げます。セキュリティホールmemoやスラッシュドットで取り上げていただけるなど、多くの方々のご理解を得て、当協会サイ…