日本違法サイト協会は、ダウンロード違法化に反対します。

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、当協会は2007年12月17日に、国の文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会が「違法サイトからのダウンロード違法化」という方針を打ち出したことを受けて設立されました。ダウンロードが違法化された社会では欠かせない情報である「どのサイトが違法サイトなのか」を明らかにするため、過去に著作権侵害を行ったサイトについての情報を提供するとともに、ダウンロード違法化後のインターネットのあり方はこれまでと大きく変化せざるを得ないことが予想されることから、ダウンロード違法化後のインターネットのあり方、インターネットユーザーのあり方について調査研究を進めてきました。
これまで一年にわたる研究を重ねてきた結果、当協会では、違法サイトからのダウンロードを違法化する事は現実的ではなく、また、社会に与える影響があまりに大きく、実施すべきではないという結論に至りました。
そこで、当協会は、文化庁及び私的録音録画小委員会が示したこの方針に対して反対することを表明します。

今後の活動はhttp://jillesa.net/にて行います。みなさまの変わらぬご理解・ご支援をお願いします。