ブログを開設しました。

2007年12月18日、文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会が違法サイトからのダウンロードを私的複製の範囲から除外する方針を打ち出しました。これにより、情を知って違法サイトからダウンロードを行うことは著作権法違反になる見込みです。しかし、世の中に多数あるサイトのうち、どれが適法でどれが違法であるかは容易には分からず、このままでは日本のインターネットが混乱に陥ることが懸念されています。

そのような流れを受けて、違法サイトを違法サイトとはっきり認定し、ついうっかり情を知って違法サイトからダウンロードを行なうことがないようにするために設立されたのが日本違法サイト協会です。当協会は2007年12月18日設立され、早速第1号の違法サイトとして文化庁指定しました。今後も違法サイトを認定し、閲覧しないように呼びかけることで、違法サイトからのダウンロード違法化時代のインターネットの安全な使い方を考えていきます。

おかげさまで、当協会の活動は多くの皆様の賛同を得ています。今後も違法サイト情報の収集・提供を続けていく予定ですが、それらをより多くの皆様に知っていただくため、このたび当協会のブログを開設することにいたしました。どうぞ、当協会の活動にご賛同とご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。