協会の名称について

違法サイト委員会⇒違法サイト認定委員会

への改名キボン。

このサイトが違法サイトなんじゃ…と勘違いされるのが嫌ならば。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/39385/1197998291/2

匿名の賛同者様から、上記のご意見をいただきましたので、これに回答します。現在のところ、当協会の名称を変更することは二つの理由から考えておりません。

第一に、当協会の活動内容が「認定」にとどまらない点が挙げられます。当協会は違法サイトからのダウンロードが違法化されようとしている情勢を踏まえ、違法サイトを認定し、インターネットユーザーに警告を発することで、インターネットユーザーが不用意に違法行為をしないようにすることを目的とした団体です。この目的を達するために、当協会の活動においては、違法サイトの認定のみならず、広く違法サイトを閲覧しないよう警告することや、来たるべきダウンロード違法化社会に向けて、そのあり方や条件整備等について研究することを活動内容にしております。このことから、当協会の内容のうち違法サイトの認定はその一部分に過ぎず、活動全体を表現する言葉として「日本違法サイト協会」という名称が適当であると考えています。

第二に、違法サイトの認定は名称によってされるべきでないという点があります。違法サイトにアクセスすることは常に違法行為をするかもしれない脅威にさらされますから、良識あるインターネットユーザーはだれもそのサイトにはアクセスしなくなり、いったん違法サイトと認定されると、サイトの言論の自由は大幅に制約されます。「名前が怪しいから」といった曖昧な理由で違法サイトとみなされることがあれば、ユーザーの過剰な萎縮を招き、ダウンロード違法化規定が「文化の発展に寄与する」とした著作権法の目的に合致しなくなってしまうことは明らかです。このような事態を防ぐため、インターネットユーザーは著作権法について熟知し、名称やドメイン名に惑わされたり、勘違いや誤解で違法でないサイトを違法サイトと誤認したりしないようにする必要があります。さもなくば、ダウンロード違法化は社会に大変な混乱を引き起こす悪法になってしまいます。

当協会の名称およびドメイン名は、こういった懸念に対する一つの実験にもなりうると考えています。

今回は貴重なご意見をたまわり、誠にありがとうございました。今後とも当協会へのご支援、ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。