シンポジウム「ダビング10について考える」

ダウンロード違法化と直接は関係しませんが、インターネット先進ユーザーの会 (MIAU)は1月16日にシンポジウム「ダビング10について考える」を開催します。ダビング10とは、総務省の検討委員会において検討されている、地上波デジタル放送を録画した場合、それを9回コピー、1回ムーブ(別の機器に移し替え)することを可能とする制限のことで、従来地上デジタルはコピー1回のみ許可(コピーワンス)とされてきたのに変わる制限です。アナログ放送時代に制限がなかったものを、不可避的に変更されるデジタル放送化に伴って制限を加えるやり方そのものに疑問を持つ見方から、一回録画すれば10の複製が作成可能になってしまうのは著作権の過剰な制限であるとする見方まで、ダビング10にはさまざまな見方が存在します。当日は、ダビング10の方針が定まる経緯から、ダビング10の是非に至るまで議論が行なわれる予定です。
参加申し込みは本日15日深夜0時までに延長されました。参加希望の方はお急ぎください。

なお、これに伴ってダビング10についてのアンケートが行なわれています。こちらの回答期限も1月15日深夜0時までです。